POSTED BY Mayumi.W掲載日 DEC 8TH, 2021

鳥取「麺家 たけ田 煮干し醤油らーめん」を自宅で実食レポート【名店ラーメン取り寄せ連載】

B級グルメの王様ラーメン!「ご当地」なんていう言葉もメジャーなほど、全国津々浦々には美味しいラーメンが・・・。ということで、この連載は、日本中の人気ラーメンをすすり倒してみせましょう(しかも自宅で)っていう企画です。そう。お店には行きません。だって、超便利な取り寄せサイト「宅麺.com」っていうのを見つけちゃったから。今回お取り寄せしたのは、鳥取に店舗を構える麺家 たけ田の「煮干し醤油らーめん」。煮干しが上品に香る醤油ラーメンを試してみました!

目次

鳥取・麺家 たけ田「煮干し醤油らーめん」

関連記事
【ラーメンお取り寄せおすすめ38選】二郎系や家系も!全品マニアの食レポ付き

今回、宅麺.comでお取り寄せしたのは、麺家 たけ田の「煮干し醤油らーめん」です。鳥取に店舗を構える「麺家 たけ田」は、昼は醤油と塩、夜は豚骨スープとメニューを変える二毛作営業のお店。鳥取の地鶏や魚介を使った出汁が絶品のラーメンがそろっています。

冷凍で届いたお取り寄せセットがこちら。中には、チャーシューが入ったスープ、麺、スパイスの3袋が入っていました。また、別に刻み玉ねぎ、白ネギ、青ネギを用意するのがおすすめだとか! 鍋は、スープ用と麺用の2つを用意しましょう。

トッピングはネギ三昧

まずはスープを鍋で10分湯煎します。

湯煎しているその間に、こんな感じで、別に3種のネギを準備しましたよ。今回は、刻み玉ねぎ、白ネギ、青ネギと、ネギ三昧です。

付属のスパイスは常温で置いておきます。

もう一つのお鍋では、袋から出した麺を5〜6分茹でます。

茹で上がった麺を先に器に入れて・・・。

上からスープを注げば、おいしそうなラーメンに!

ドーンと大きなチャーシューをのせて

スープを注いだ後、袋に残ったのは2枚の大きなチャーシュー。これと刻んでおいたネギをラーメンにトッピングしてみましょう。

麺が見えなくなってしまうほどのチャーシューの大きさに、思わずお腹がグ~。ネギもたくさんのせてみましたよ。

煮干しの香る奥深いスープが絶品!

ということで、いただいてみましょう!

スープを口に入れるとその味はやっぱり上品! 煮干しの香りのスープは丸みがあり、鶏の旨味に奥行きを感じます。脂っこさを感じることないので、すんなりとぜんぶ飲み干せそうな逸品です。

中太のストレート麺はもちもととした食感で絶妙な存在感に。コシがあってツルツルとした喉越しはスープとの相性抜群です。

チャーシューは煮干しの風味を纏っていて美味! こちらも麺と同じく、スープとの相性抜群です。

そして忘れちゃいけないのが付属のスパイス。しばらく食べ進めた後に使ってみると・・・、これが辛い! そして旨い! また違う味わいで楽しく食べられます。

今回のスープは鍋料理のスープとして使うのもおすすめだそう。確かにこのスープで食べるお鍋はおいしそうです。麺はお鍋のシメに使うといいとのこと。深みのある味わいのスープに喉越しのよい麺で、いくらでも食べられそうな「麺家 たけ田 煮干し醤油らーめん」。コッテリ系が苦手な人もおいしく食べられる一杯でしたよ!

麺家 たけ田 煮干し醤油らーめん
価格 1,100 円 (税込1,188円)
https://www.takumen.com/products/1434

自宅で人気店のラーメンを!宅麺.com

宅麺ロゴ

行列のできるラーメン店の味を自宅で楽しめるという、ラーメン専門通販サイト「宅麺.com」。同サイトで販売されているラーメンは、店舗で出しているスープを濃縮せずに、そのままの状態で冷凍して販売しているのが特徴です。

冷凍して風味が変わらない商品のみを厳選しているので、お店と同じ味を自宅で楽しめるそう。

また、販売実績に基づいたランキングが掲載されているので、そのとき人気の商品もチェックすることができますよ。

>>>宅麺.comはこちら

[All photos by Mayumi.W & 宅麺.com]

取材協力:宅麺.com

関連記事
【ラーメンお取り寄せおすすめ38選】二郎系や家系も!全品マニアの食レポ付き

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー