POSTED BY Mayumi.W掲載日 DEC 13TH, 2021

水だけで食べられる「マジックパスタ」って?【おすすめ非常食お試し報告】

地震や豪雨などの災害も増え、今まで以上に注目されるようになっている「非常食」。ローリングストックなどという言葉も浸透して、自宅に非常食を備えている人も多くなったのではないでしょうか。そこでこの連載では、「せっかくならおいしい&楽しい非常食を!」と、筆者が気になった非常食を実際に食べてみた感想をレポートしていきます。今回た試してみたのは、水や熱湯を注ぐだけでできちゃうパスタ。フレーバーの異なる3個セットを作って比べてみましたよ。

目次

関連記事
「ココイチのカレー」が食器不要でどこでもOK!?
「日清カップヌードル保存缶」作り方と味を解説

非常食に「マジックパスタ」とは?

今回、筆者がWEBサーフィン中に見つけたのが、こちらの非常食としても使えるパスタです。「ペペロンチーノ」、「きのこのパスタ(デミグラス風味)」、「カルボナーラ」の3種類が販売されていたので、まとめて購入してみました。

パッケージには「マジックパスタ」と書かれています・・・。どのような所が「マジック」なのでしょうか? かなり気になりますね~。

裏側を見てみると日本災害食の文字。「日本災害食とは?」と、調べてみると災害食の中でも、災害時に役立ちかつ日常生活でも積極的に利用可能な加工食品であり、 日本災害食学会が示す日本災害食基準を満たしており、そのことを学会が認めた食品のこと。なのだそう・・・。ちょっと難しい。

賞味期限も筆者が購入したもので5年以上。これなら非常食としてストックするのに十分ですよね。

袋のまま測ってみると、重さは約70〜80g。これなら災害時の持ち出しバッグなどに入れておいても邪魔にならなさそうですね。

「水」でペペロンチーノを作ってみる

まずはペペロンチーノを作ってみます。

袋を開封して中を覗いてみると、パスタが見えますが・・・。

作り方を確認すると、なんと「水」でも作れるみたい!

脱酸素剤とスプーンを取り出して、中に記されている「注水線」まで水を注ぎます。

ブロックソースが溶けるまでよく混ぜます。水でもちゃんと溶けるのがすごい!

あとはしっかりチャックをして20分待つだけ。本当に水できあがるのでしょうか・・・? 

おぉ。パスタがしっかり水を吸っています。ちょっと硬いところも残っていますが、ちゃんとペペロンチーノの味! 簡単だし、お皿やカトラリーがいらないのもうれしいところですよね。

「熱湯」できのこのパスタ(デミグラス風味)を熱湯で作ってみる

お次は「きのこのパスタ(デミグラス風味)」。

こちらも開封したら脱酸素剤とスプーンを取り出します。今回は「熱湯」を注水線まで注ぎ、ブロックソースが溶けるまでかき混ぜました。待ち時間は3分。水に比べてかなり短縮されますね。

3分後に食べてみると水でつくった場合と比べてしっかりパスタ食感! やっぱり温かい方がおいしいですよね。味は少し薄味のデミグラスでした。

ちゃんときのこもお湯で戻っています。こんなにあっという間にパスタができるなんて確かに「マジック」かも。

「カルボナーラ」でランチ

最後はカルボナーラを同じように熱湯で作ってみます。

ちょっとあっさりめのカルボナーラ、ベーコンもいい味! お皿にのせて食卓に出せばきちんとしたランチになりそうです。

あっという間にできちゃうパスタ、こんな非常食もたまにはいいかもしれませんよね。

関連記事
「ココイチのカレー」が食器不要でどこでもOK!?
「日清カップヌードル保存缶」作り方と味を解説

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー