POSTED BY 北川菜々子掲載日 MAR 11TH, 2021

【世界のニューノーマル最前線・パリ】フランスで今影響力大の食品・コスメ分析アプリ「YUKA」とは?

年々、健康志向の人が増えているフランスでは、食品やコスメの質を評価する「YUKA」というアプリが大人気!二千万人ものフランス人が利用する「YUKA」とは一体どのようなアプリなのでしょうか?現地からレポートします。

目次

「YUKA」とはこんなアプリ!

「YUKA」は商品バーコードをスマホにかざすと、すぐに商品を分析・採点してくれるアプリです。

商品はこのようにわかりやすく4段階で評価されます。

Excellent (非常に良い)

Bon (良い)

Médiocre (普通)

Mauvais (悪い)

分析結果もクリアにアプリ上に記されます。例えば、添加物や栄養価、糖分などを赤(高リスク)、オレンジ(リスク)、黄色(限られたリスク)、緑(リスクなし)の順に評価されています。

例えば、フランスのスーパーでよく見かける、子どもも大好きなKnackiというソーセージの評価は、なんとMauvais (悪い)というショッキングな結果に。添加物や脂質、塩分も高リスクであると分析されました。。

こんなふうに、普段口にしているものが実は添加物まみれだったら・・・。知らないということは怖いことだと改めて実感させられました。

また、「YUKA」では、採点の下に代わりにおすすめ商品も表示されます。スーパー等でお買い物の時に、比較をしながらどの商品を買えばいいのか判断できるので、使い勝手のいいアプリとなっています。

「YUKA」は完全な独立機関

「YUKA」は、アプリケーションの有料サービスや栄養プログラムサービス、グッズの販売などで収益を得ており、スポンサーもない完全な独立機関が運営しています。これはスポンサーや広告等で分析結果に影響を与えないようにするため。中立性が保たれているので、利用者から絶対的な信頼を得ているのです。

「YUKA」が人気の理由とは

フランスで「YUKA」がここまで多くの人に利用されている理由のひつとに、フランス人の間で健康志向が年々高まっていることが挙げられます。

同アプリの開発者も、子どもが生まれたのを機に、身体に害のあるものをなるべく与えたくないという想いから、このアプリを構想したのだそう。アプリで簡単に身体にとって良い食品なのかどうか知ることができるので、健康志向の高いフランス人のニーズにマッチしたのだと言えます。

また、生産地や環境問題などを考慮し、自分たちで判断し購入する消費者が増えてきていることもフランスで受け入られている理由だと考えられています。「YUKA」で商品を分析し、購入の判断基準とすることで、自分たちの消費者力が高まっていると感じる人が多くいるのです。

実際に、フランスではこのアプリのおかげで、ある食品の防腐剤が使用されなくなった例がいくつもあるのだそうです。また、「YUKA」の利用者が増えるにつれて、大手食品メーカーも添加物の使用の見直しなどを行うという事例も生まれています。Mauvais(悪い)という評価がついた食品が改善されていくというのは、消費者にとっても喜ばしいことですよね。

以前であれば知ることが難しかった食品やコスメの詳細を「YUKA」というアプリを通して、手軽に知ることができるようになったのは、ちょっとした革命です。テクノロジーの恩恵によって、消費者がますます力を持つ時代になるのだと実感させられます。

All photos by YUKA

参考文献 YUKA

関連するタグ

北川菜々子
キタガワナナコ/ライター

学生時代は東京で過ごし、卒業後なんとなく思い立ちフランスへ移住。気がつけばフランスでの生活も十余年。現在はフリーランスのライターとしてライフスタイル、文化、旅行、就職など多岐に渡って執筆しています。実生活では二人の息子たちの育児に奮闘中。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  2. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  3. FEB 5TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  4. MAY 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】ガストの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  5. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  6. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

  7. DEC 8TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    「モッパン」おすすめYouTuber5選【丸山礼・カノックスターも】

  8. JAN 9TH, 2022BY ひつじ

    ファッション

    【ワークマンの冬サンダルがおしゃれ】1900円でスタイリッシュに決まる!

  9. MAR 19TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【サイズ検証】ワークマンの2022年最新スーツ「SOLOTEXⓇリバーシブルワークスーツ」を徹底レビュー

  10. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

関連するカテゴリー