POSTED BY ひつじ掲載日 MAR 29TH, 2021

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)おすすめ人気プロジェクト5選【まちづくり・地域活性化】|3月24日

国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」。学生やクリエイター、企業、自治体など、あらゆる人の挑戦を後押ししており、これまで数々のプロジェクトが実現されてきました。夢や希望を持った人とその夢を支えてあげたい人、この両者をマッチングさせるクラウドファンディングは、今後さらに普及していくでしょう。noviceでは、そんなCAMPFIREの中から、特に人気の高いプロジェクトを毎週連載でご紹介! 今週は【まちづくり・地域活性化】から5つをピックアップしています。いずれもプロジェクト終了まで時間があるものばかりなので、あなたの力で誰かの夢を支えてみませんか?

目次

クラウドファンディングとは?

©︎CAMPFIRE, Inc.

「新しいモノやコトを創出したい。でも資金調達が難しい・・・」そんな想いを持った人達のプロジェクトを、インターネットを介して後押しできるサービスです。

「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」の組み合わせから「クラウドファンディング」という言葉が生み出されました。起案者がサイト上でプロジェクトを展開し、それに魅力を感じた人(支援者)がモノやコトを購入することで同プロジェクトに支援できる仕組みです。

これまでは、「金融機関からの融資」や「投資家などからの出資」に頼ることが一般的でしたが、手軽でスピーディに資金を調達するための手段として、クラウドファンディングの活用が盛況になってきたのです。拡散性の高さやテストマーケティングにも有用であることも魅力の一つではないでしょうか。

これまで埋もれてきたような起案者が描く未来をみんなで支援する。支援しながら新しいモノやコトを一足先に体験する。そんなニューノーマルな体験がインターネットを使って誰でもできる世の中になったというわけですよね。

【おすすめ1】創業109年・オカモトヤが移動販売に挑戦!文具のすばらしさを全国の皆様へ届けたい

【概要】
創業から109年、東京都港区虎ノ門にある文具店オカモトヤが「文具の移動販売」に挑戦。実際に見て、触って、書いて、話を聞いて・・・。文具の素晴らしさを多くの人に届けます。

明治45年に創業し、今年で109年目になる老舗文具店「オカモトヤ」。虎ノ門店は主に企業向けに文具を販売しており、長くビジネスマンの活動を支えてきました。今回は“手書きの素晴らしさ”を伝えるため、文具の移動販売(キャラバン)を企画。移動販売車「ヤング号」にオカモトヤの商品をたっぷり詰め込んで、全国各地を巡ります。

今回のプロジェクトでは、この移動販売を応援してみたいという人からの支援を募集。支援すると、「オカモトヤオリジナル文具セット」などがもらえますよ。字を書く機会が少なくなっている今こそ、あえて文字で気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね。

目標金額:300,000円
支援金額:500円〜300,000円
リターン:「オカモトヤオリジナル文具セット」など
>>>詳細はこちら

【おすすめ2】浜松のど真ん中に飲食店が作るお弁当専門店をオープンします!

【概要】
浜松の中心街に仮設テント(36畳分)を設置し、浜松市内の飲食店25〜30店舗のお弁当・お惣菜を毎日販売! 専用駐車場35台分も敷地内に確保されており、浜松ならではのおいしいお弁当を心おきなく堪能できますよ。

新型コロナウイルスの感染拡大により、外食産業の経営環境が軒並み悪化。特に浜松の中心街に及ぼした影響は大きく、ここ1年で40店舗以上の飲食店が休廃業に追い込まれました。

そこで、少しでも飲食業・卸売業のサポートになればと、飲食店のお弁当・お惣菜だけを販売する専門店を企画したそうです。

今回のプロジェクトでは、この「お弁当専門店」を応援したいという人からの支援を募集。支援すると、「国産豚ホルモン」や「パエリヤ」などがもらえますよ。ここでしか味わえない絶品料理を思いっきり楽しんで!

目標金額:1,000,000円
支援金額:3,000円〜9,000円
リターン:「豚ホルモンかんたんセット」など
>>>詳細はこちら

【おすすめ3】東北から宇宙へ 名産品を載せて、東北の民間企業初となる人工衛星を飛ばしたい!

【概要】
誰もが宇宙で生活できる世界を創り、人の未来を豊かにすることを目指す東北大学発の宇宙スタートアップ企業「ElevationSpace」。経済を宇宙で活性化させ東北への恩返しを願う同会社は、東北の民間企業初となる人工衛星に東北の名産品をのせて飛ばします。

ElevationSpaceでは、小型人工衛星内で宇宙実験や製造を行い、地球に再突入し回収するサービス「小型宇宙利用・回収プラットフォーム ELS-R」を開発。その空いているスペースに名産品をのせ、一緒に東北を盛り上げていこうというプロジェクトです。

今回のプロジェクトでは、この活動を応援したいという人からの支援を募集。支援すると、「衛星開発現場招待券」などがもらえますよ。宇宙×東北の新たな取り組みに、ワクワクが止まりませんね!

目標金額:5,000,000円
支援金額:500円〜1,000,000円
リターン:「衛星開発現場招待券」など
>>>詳細はこちら

【おすすめ4】築100年の古民家で「本」と「人」、「人」と「人」をつなぐ街の本屋さんを作りたい

【概要】
愛知県瀬戸市にて、築100年超の古民家で「本」と「人」、「人」と「人」をつなぐ本屋「本・ひとしずく」をスタート。解体された家屋から回収した古材や、閉店した本屋さんの本棚などを引き継いで店を作ります。住む場所や年代に関係なく、「本」を通じて人と人がつながる地域の縁側のような存在を目指します。

「本・ひとしずく」では、新しい本や古本、雑貨などを扱う予定。言葉の本、暮らしの本、絵本、文芸書、アート・建築関連書を中心に、手に取った人の新しい何かのきっかけになるような本を置いていくそうです。

今回のプロジェクトでは、この「本・ひとしずく」を応援したいという人からの支援を募集。支援すると、「ひとしずくオススメ本 3冊セット」などがもらえますよ。本を通じて、日々の生活にひとしずくの潤いを与えてみてください。

目標金額:1,220,000円
支援金額:2,500円〜100,000円
リターン:「ひとしずくオススメ本 3冊セット」など
>>>詳細はこちら

【おすすめ5】心を見つめ直す空間。 関西に「本当の星空を満喫できる癒しの宿」を作りたい

【概要】
都市開発に伴い街灯があちこちに設置されるようになった今。本当にきれいな星空が見える場所は、年々少なくなっています。“「本当のきれいな星空」を「快適な環境で」見られる宿を作りたい。”そんな想いから、今回プロジェクトを立ち上げました。

  • 21等級以上の空の暗さがある
  • 大阪から車で2時間程度

この2つを条件に宿の場所を選定。より多くの人に星を満喫してもらいたいと考え、大阪から車で2時間程度で行ける場所を候補としています。

今回のプロジェクトでは、この「宿作り」を応援したいという人からの支援を募集。支援すると、星空の小物と星空の衣服を数点つめた「宇宙セット」などがもらえますよ。真っ暗な中で見る満点の星空は、日常のしがらみを忘れさせ、前向きな気持ちにさせてくれますよ。

目標金額:3,000,000円
支援金額:3,000円〜100,000円
リターン:「宇宙セット」など
>>>詳細はこちら

取材協力:CAMPFIRE

※2021年3月24日14:00時点の情報を掲載しております。募集が終了している場合もございますので、ご了承ください。

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー