POSTED BY ひつじ掲載日 MAY 15TH, 2021

【Netflix<ネットフリックス>おすすめ作品深掘り紹介】蜷川実花監督『FOLLOWERS』

多くの方が楽しんでいる動画配信サービス、Netflix<ネットフリックス>。人気のドラマや映画、話題のアニメにオリジナル作品まで幅広いジャンルの作品がそろっており、スマートフォンやタブレットでも視聴できるので、通学・通勤の合間やおうち時間にももってこいですよね。noviceでは、そんなネットフリックスの数ある作品の中から特におすすめしたいオリジナル作品を毎週連載で、気になる内容とともにご紹介。今回は、蜷川実花が監督を務めたことでも話題となった『FOLLOWERS』です!

目次

『FOLLOWERS』について

この投稿をInstagramで見る

Netflix Japan | ネットフリックス(@netflixjp)がシェアした投稿

女優を目指し上京してきたなつめ(池田エライザ)。インスタグラムにアップされた1枚の写真をきっかけに、売れない日々が続いていた彼女の人生は大きく変化していく・・・。

『FOLLOWERS』は、写真家としても活躍する蜷川実花が監督を務めたNetflixオリジナルドラマ。変化し続ける現代の東京を舞台に、仕事、恋、友情に悩みながらも夢に立ち向かっていく女性たちの生き様を描いた作品です。

2020年2月27日より配信がスタート。1話あたり約40分、全9話で構成されています。

主な登場人物は下の通り。

奈良リミ:中谷美紀
富、名声、確固たる地位のすべてを手に入れた人気カリスマ写真家。しかし、かつて流産を繰り返しており、子どもに恵まれないことに苦労する。撮影現場で偶然なつめを見かける。

百田なつめ:池田エライザ
オーディションとアルバイトに明け暮れる売れない女優。とあることがきっかけでSNSのフォロワーが爆増し一気に注目の的となるが、周りの環境の急激な変化に追い付けず、苦悩の日々を送ることに。

ゆる子:金子ノブアキ
リミのマネージャー。

田嶌ユリコ:夏木マリ
実業家。リミの友人。

群青あかね:板谷由夏
芸能事務所に所属する敏腕マネージャー。

サニー:コムアイ
アーティスト。なつめの友人。

ノリ:ゆうたろう
なつめとサニーのアルバイト仲間。

ヒラク:上杉柊平
YouTuber。とあるきっかけでなつめと知り合う。

一夜で人生逆転!?

Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
Netflixにて、全世界独占配信中

女優を目指しているがなかなか売れないなつめ。受かるオーディションは死体の役ばかりで、事務所からは期限までにオーディションに受からなかったらクビだと警告されます。

ある日、急遽代役でお菓子広告の撮影に抜擢されたなつめは、「演技とか誰も見ていないから緊張しなくていい」、「別に君じゃなくてもいい」など雑な扱いを受け、激怒。撮影用のチョコレートをバリっと頬張りながら、怒りの表情を浮かべます。

その様子を偶然見ていた写真家のリミは、すぐさまシャッターをオン。この世のすべてに怒っていたかつての自分と同じ目をしたなつめに興味を持ち、自身のインスタグラムに撮影した写真をアップしたのです。

リミの影響力は凄まじく、なつめは一気にフォロワーが増加。大女優への第1歩を踏み出した瞬間でした。

天国と地獄

Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」
Netflixにて、全世界独占配信中

リミの友人でファッション関係の会社を経営している実業家・エリコに誘われ、とあるイベントに参加したなつめ。会場にいたモデル事務所のスカウトに声をかけられ、モデルとして活躍することになります。

そこから徐々に仕事をこなすようになると、今度は大手事務所に所属するリミの友人・あかねからスカウトを受け、モデルと女優両方で活動できるように。インスタグラムのフォロワーもますます増え、日に日に注目を集めていくなつめでしたが、そう順風満帆にはいきません。

ある日、モデル仲間のグループラインで某ブランドを批判したことが明るみになり、瞬く間に炎上。予定されていた仕事もキャンセルされ、八つ当たりが原因でサニーともケンカをしてしまいます。夢から現実へと引き戻されるかのように、どん底に突き落とされたてしまったのです・・・。

自分の幸せを掴み取れ!

なつめはこの状況からどう這い上がるのか。彼女の逆転劇にも注目ですが、なつめにチャンスを与えたリミにも「子どもを授かる」という夢があり、そこに向けて必死に奮闘する様子も描かれています。

脇役それぞれに抱えた問題や葛藤、苦しみがあり、等身大の女性の生き様が盛り込まれた素敵な作品になっているので、さまざまな視点から楽しめるのも「FOLLOWERS」の見どころです。

彼女たちは無事“幸せ”を掴み取れるのか。同じ今を生きる私たちにも共感できる部分があると思うので、ぜひ見てみてくださいね。

noviceでは今後も素敵な作品を紹介していきますよ! それでは、また来週〜!

>>>【Netflix<ネットフリックス>おすすめ作品深掘り紹介】『今際の国のアリス』

>>>【Netflix<ネットフリックス>おすすめ作品深掘り紹介】又吉直樹 原作『火花』

>>>【Netflix<ネットフリックス>おすすめ作品深掘り紹介】明石家さんま企画&プロデュース『Jimmy~アホみたいなホンマの話~』

>>>【2021最新版・厳選】Netflix<ネットフリックス>おすすめ48作品〜話題の韓国ドラマから海外最新作まで〜

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー