POSTED BY ひつじ掲載日 JUN 1ST, 2021

【1位はまさかの〇〇!?】車内に残されたユニークな忘れ物ランキング

人間は忘れる生き物。よりにもよって、タクシーや電車などの「気が付いた時には後の祭り」な場所に大切な物を置き忘れてしまった。という経験を持っている人も多いのではないでしょうか。配車サービスの「Uber」では、そんな忘れ物への意識を少しでも高めてもらえるようにと、2020年における年間の忘れ物インデックスを発表。【最も多い忘れ物】から【最もユニークな忘れ物】まで、なかなか興味深いデータが取れていますよ。一体みんなはどんなものを忘れていったのか、実際にランキングを見ながら忘れ物への意識を高めていきましょう。

目次

1番忘れっぽいのは「日本」⁉︎

「Uber 忘れ物インデックス」は、配車サービス「Uber」を利用した乗客が「最も忘れやすい物」と、「最もユニークな忘れ物」をまとめたものです。

忘れやすい物はおおよその予想ができますが、ユニークな忘れ物とは一体何なのでしょうか。早速見ていきましょう! 

■最も「忘れっぽい」都市ランキング(2020) 

【1位】東京(日本)
【2位】ウィーン(オーストリア)
【3位】ミラノ(イタリア) 
【4位】ゴールドコースト(オーストラリア)
【5位】パース(オーストラリア)
【6位】ヨハネスブルグ、プレトリア(南アフリカ)
【7位】オースティン(アメリカ合衆国)
【8位】ケープタウン(南アフリカ)
【9位】フォートマイヤーズ (アメリカ合衆国)
【10位】クライストチャーチ(ニュージーランド)

と言いたいところでしたが、避けては通れないデータが1つ・・・。

世界71か国、10,000都市以上で展開されている「Uber」が調査した結果、最も忘れっぽい都市はなんと、我らが「東京」だったのです! ウィーン(オーストリア)やミラノ(イタリア)を押さえての1位。日本人はせっかちな人が多いのでしょうか・・・。ますます気を付けていきたいですね。

最も多い忘れ物 TOP10(米国)

まずは2020年度のアメリカにおける「最も多かった忘れ物 TOP10」を見てみましょう。

【1位】携帯電話
【2位】カメラ
【3位】財布 
【4位】鍵
【5位】リュックサック/鞄
【6位】ヘッドフォン 
【7位】メガネ
【8位】電子タバコ
【9位】身分証明書 
【10位】水筒

上位にはやはり携帯電話や財布、鍵といった誰もが常に持ち歩いている小物が並びます。あんなに大事な物ほど簡単に忘れてしまうのですから、人間って不思議ですよね。

リュックサックや鞄も、あんなに大きいのに何で忘れるんでしょう。帰り道、やけに肩が軽いなと思ったら忘れていた、なんて経験も何度したことか・・・。

ヘッドフォンやメガネ、電子タバコもありがち〜! 小さいから余計に忘れやすいんですよね。

国は違えど、やっぱり同じ人間ですね。日本でもきっとこのようなランキングになると思います。

最もユニークな忘れ物 TOP30(米国)

ではいよいよ、数ある忘れ物のなかでも特に“え、こんな物が!?”とびっくりしてしまうような、「最もユニークな忘れ物」のランキングを見ていきましょう。こちらはTOP30と見どころたっぷりなので、まずは30位〜11位までを一挙にどうぞ!

【11位】ウサギの生肉
【12位】ユニコーンのピニャータ
【13位】サイン入りの美女と野獣の額入りの絵
【14位】アンティークのローラーブレード、クリスマスプレート、クッキー瓶
【15位】スクーターのための毛皮の膝用カバー
【16位】ペット用トイレシートとウェルカムボード
【17位】寿司の盛り合わせ
【18位】キャサリン妃の大きな絵と死神の小さな絵
【19位】紫のヘアボンネット 
【20位】子ども用マイバスセットとジャガイモ一袋
【21位】たくさんの冷凍肉、それもたくさん
【22位】カテーテル
【23位】豹柄のピンクのビキニ
【24位】Victoria’s Secret の特別なアイテム
【25位】カツラ用ブラシ
【26位】ミシンの脚
【27位】腰痛用サポーターと日記
【28位】医療用ハサミ
【29位】カワウソのぬいぐるみ 
【30位】ハリー・ポッターの魔法の杖と羽ペン

食べ物から生活用品までさまざまな物が並んでいますが・・・。

「ハリー・ポッターの魔法の杖と羽ペン」やぬいぐるみ、絵などはおそらく子どもの忘れ物でしょうか。お家に帰ったらないと気付いて泣いてしまわないか心配・・・。ちゃんと手元に戻ってきたのかな?

生肉も結構多いですね。「たくさんの冷凍肉、それもたくさん」が気になりますが、これだけ連呼しているということは、信じられないくらいに大量だったのでしょうね。外国人に人気の「寿司の盛り合わせ」も、きっと食べるのを楽しみにしていただろうに・・・。

気になる物がありすぎるので、いよいよ10位〜1位を見ていきます! 果たして、栄えある(?)第1位は・・・!?

【1位】歯。おそらくポケットから落ちたもの。
【2位】22個のバントケーキとマックアンドチーズが入った容器
【3位】液体洗剤
【4位】肌色のコルセット
【5位】アンクルモニター
【6位】FBI の防弾チョッキ 
【7位】鮮魚が入ったクーラーボックス
【8位】新鮮なエビ
【9位】輪ゴムで丸められたポスター
【10位】緑色の恐竜のハロウィーン衣装とナイフ

まずびっくりなのは、FBIの防弾チョッキ。アメリカらしいといえばそうなのですが、あまりにも危険すぎるのでは・・・。スマホや財布以上に、絶対に忘れてほしくない物ですね。

新鮮なエビ・・・。匂いでわかりそうですが、うっかり忘れてしまったのでしょうか。何を作ろうとしていたのかな。

1個ならまだしも、「22個のバントケーキとマックアンドチーズ」って・・・。側から見たら絶対忘れないだろって思ってしまうものも、人間は忘れてしまうのですね。

そんな数ある強豪たちを押さえて見事1位に輝いたのは、「歯」。みなさん、歯を忘れた経験はありますか? 入れ歯ならまだしも、永久歯を車内に置いてくるなんて滅多になさそうですよね(笑)。“おそらくポケットから落ちたもの”とありますが、何でポッケに入れていたんだ・・・。忘れようと思ってもなかなかできない、まさにユニークな忘れ物ですね。

もし「Uber」で忘れ物をしてしまったら?

でもやっぱり忘れてしまうのが人間。「Uber」での忘れ物に気づいたら、アプリを立ち上げ、下記の手順を踏んでください。携帯電話を「Uber」に忘れてしまった場合は、他のデバイスで自分のアカウントにログインも可能です。

■ Uber Black(東京)の場合

  1. 「乗車情報」をタップし、あなたが忘れ物をしてしまった乗車を選ぶ
  2. 「忘れ物を探す」をタップする
  3. 「忘れ物についてドライバーに連絡する」をタップする
  4. スクロールダウンし、コンタクトに使う電話番号を入力して、「送信」をタップ。(もし自分の携帯が手元にない場合は、他のデバイスの携帯番号を入力。他のデバイスから自分のアカウントにログインすると同様の操作ができます)
  5. 入力された携帯電話と、ドライバーがつながります
  6. ドライバーと忘れ物の確認ができたら、返却にあたりお互い都合のよい時間と場所を決めてください
  7. もしドライバーが電話に出なかった場合、「Uber への忘れ物の問い合わせ」より忘れ物の詳細を記載の上、再度お問い合わせください。Uber が折り返し、パートナー会社名・連絡先など必要情報をメッセージにてお送りいたします。

2021年は忘れ物に気を付けよう!

クスッと笑える物から想像を越えてくる物まで、ユニークな忘れ物がたくさん登場してきましたね。占星術によれば、忘れっぽさに拍車がかかると言われている2021年。少しでも忘れ物への意識が高まるきっかけになれば幸いです。

来年のインデックスに載るのが自分の忘れ物でないことを願いながら、これからの生活を楽しく送っていきましょうね!

関連するタグ

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー