POSTED BY 北 秀昭掲載日 JUN 2ND, 2021

トヨタの水素エンジンが24時間レース完走!社長自ら運転。EV主義に異変あり

中国や欧州が推進する「自動車の電動化(EV化)」、「ハイブリッドやPHVを含めたガソリン車の全面的排除」という流れは、現況、石炭などの火力発電に頼る日本や国内自動車メーカーにとっては“負け戦”となる可能性大。この危機的状況を前に、トヨタは“お家芸”であるハイブリッド以外のもう一つの武器、「水素」で勝負しています。2021年5月21~23日、富士スピードウェイで開催された24時間レースに、トヨタは水素エンジン搭載車で参戦。水素のみを燃料にしたレース車両は、何と世界初!果たしてその結果は?

目次

世界初!水素エンジンを搭載してレースに出場

水素エンジンの仕組みはガソリンエンジンとほぼ同じ。微量のエンジンオイル燃焼分を除き、走行時に出るのは水蒸気=水のみ。電気自動車(EV)と同じく、CO2の発生はない

2021年5月21~23日、自動車レースの最高峰・F1も開催された国際サーキット「富士スピードウェイ」にて開催された、スーパー耐久シリーズ2021「第3戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」。このレース最大の見どころは、トヨタが水素エンジンを搭載したカローラ・スポーツで参戦したこと。水素のみを燃料にしたレース参戦車は、このマシンが世界初となります。

同レースは、モータースポーツファンにも人気の高いのも特徴です。しかし今年は、 “普段取材に来ない”大手新聞社やテレビ局など、ニュース系のマスコミ陣も殺到。水素のみを燃料にしたトヨタのカローラ・スポーツの走りや耐久性に注目が集まりました。

ガソリンエンジンの燃料供給系と噴射系を変更し、水素を燃焼させるシステムを導入

水素エンジンを搭載したカローラ・スポーツには、井口卓人、佐々木雅弘、MORIZO(モリゾウ)、松井孝充、石浦宏明、小林可夢偉といった、有名レーシングドライバーが、24時間のレースを交代してドライブしたのです。

ハンドルを握る「MORIZO(モリゾウ)」とは?

なお、ドライバーの一人である「MORIZO(モリゾウ)」とは、日本自動車工業会の会長であり、トヨタ自動車の社長でもある豊田章男氏のこと。一人のクルマ好きとして、イベントやレースでは「MORIZO(モリゾウ)」と名乗り、ドライビングを楽しんでいます。今回の24時間耐久レースにも、ドライバーとしてエントリーしました。

トヨタ自動車社長の「MORIZO(モリゾウ)」は後列の中央

レース好きでも有名な、「MORIZO(モリゾウ)」ことトヨタの豊田章男社長は、これまでのトヨタ自動車社長、また他の国内自動車メーカーの社長に比べ、ややユニークでちょっと変わった方(良い意味で)。

豊田社長はバイクも大好きで、革ツナギを着用し、ホンダ製の大型スポーツバイクでサーキットを激走したこともあります。業務提携している馴染みのヤマハ製ではなく、ライバル社のホンダ製バイクに公の場で乗ってしまう・・・。こうした点も、柔軟性のある豊田社長の人柄というか、型破りというか、ステディなイメージのある、これまでのトヨタ社長とは大きく異なる点でもあります。

「カーボンニュートラルの選択肢を増やしてほしい(豊田社長)」

2020年10月26日、菅総理大臣は2050年までに、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量から、森林などによる吸収量を差し引いてゼロにすることを目標にした「カーボンニュートラル」を表明。

これに対し、豊田社長はレーススタート(22日15時)直前に行なわれた記者会見で、

「政府がカーボンニュートラルを目指すことを発表して以降、自工会会長の私から、『(電動化を前提にするなど)順番を間違えないでほしい』、『カーボンニュートラルの選択肢を増やしてほしい』と、進言してきました。

すべての自動車がBEV(電気自動車)になったら、日本では100万人の雇用が失われる。今回のレース出場は、選択肢のひとつ(水素エンジン)を実証実験できる場だと思っています」

と述べました。

レーススタート(22日15時)直前に行なわれた、豊田社長の記者会見

また、豊田社長は、2020年12月の記者会見で、

「2011年の福島原発事故以降、日本では原子力発電を抑制。2021年現在、火力発電の比率は75%を占めます。現時点において、すべての自動車の電動化(EV化)は、電力供給の面では現実的ではありません。

電気を作る過程で二酸化炭素を排出してしまっては、せっかくのゼロエミッションも意義が薄れます。ハイブリッドを含む内燃機関(ガソリンエンジン)を使いつつ、徐々に電動化を進めていくことが必要ではないか」

と、政府に“苦言”を呈しています。

燃料の水素は、福島県浪江町の太陽光発電を利用

今回のレースで使用した水素は、福島県浪江町にある「福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)」で製造されたもの(※1)。24時間走行分の水素は、トレーラー4台で運搬されました。

「福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)」は世界最大級の水素製造施設
「福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)」で製造され、トレーラーで運ばれてきた水素を充填する水素エンジン搭載のカローラ・スポーツ

※1:「福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)」とは?
NEDO、東芝エネルギーシステムズ、東北電力、岩谷産業の各社が協力して2018年から福島県浪江町で建設を進めてきた、世界最大級の水素製造施設。2020年3月に稼働を開始。

燃料として使用した水素は、再生可能エネルギー(太陽光発電)で水を電気分解して製造するため、製造過程でCO2は発生しません。

また、カローラ スポーツに搭載された水素エンジンは、燃焼時に極めて微量のエンジンオイル燃焼分を除き、発生するのは水(H2O)のみ。ガソリンエンジンと同じタイプの“排気音”が出るのも特徴です。

24時間で1,634kmを走破し、完走した水素エンジン搭載車

水素エンジンを積んだカローラ・スポーツは、24時間で358周(1,634km)を走り、見事完走しました。ちなみに総合優勝の日産GT-Rは、24時間で763周。水素エンジンのカローラ スポーツは、夜間に電気系トラブルが発生し、長時間停車。実際に走行したのは、12時間ほどでしたが…。

「水素エンジンのクルマが、過酷な24時間レースに出場して完走した」という今回の出来事は、すべての自動車を電動化(EV化)することを目指す中国やヨーロッパのメーカーにとっては、衝撃的だったことは間違いありません。

トヨタは今後もレースなどを実験場として、水素エンジンの開発・改良を続けていくと発表しています。

2030年までに水素ステーションを1,000基整備

トヨタが進める水素を利用した市販車としては、「水素と酸素」で発電し、モーターを動かす燃料電池車(FCV)の「ミライ」があります。

燃料電池車(FCV)を採用し、水素を燃料とした市販モデル「トヨタ・ミライ」

燃料電池車(FCV)は電気自動車(EV)と同じく、有害物質の排出がなく、発生するのは水のみ。また、長時間充電が必要な電気自動車(EV)とは異なり、短時間で燃料である水素の充填が可能です。

また、燃料電池車(FCV)は、一回の充填による走行距離が電気自動車(EV)より長いのも特徴。 水素の充填は、ガソリンスタンドの代わりとなる「水素ステーション」で行います。2021年5月現在、全国の商用水素ステーションの設置数は150前後。

政府が2021年6月にまとめる成長戦略の原案では、2030年までに燃料電池車の燃料を補給する水素ステーションを1,000基整備する目標を新たに掲げています(2021年5月29日の日本経済新聞より)。

写真下は千葉県千葉市にできた「千葉北水素ステーション」。ここは元々ガソリンスタンドでしたが、最近、新たに水素ステーションが設置されました。

この 「千葉北水素ステーション」は、筆者の自宅からクルマで約10分の距離。水素が少しずつ、身近なものになってきた気がします。水素を使った自動車が身近になる日も、そう遠くはないと感じます。

国道16号線沿いにある「千葉北水素ステーション」
千葉北水素ステーション
千葉北水素ステーション
千葉北水素ステーション

関連記事
トヨタは水素エンジンやFCVで「中国・欧州勢」のEV至上攻撃に勝てるか

関連するタグ

北秀昭
編集者/ライター

神戸~東京築地~横浜~兵庫姫路~大阪京橋育ち。瓦敷き職人助手、空手師範代助手、ダスキ〇のお掃除部隊等に従事しながら高校・大学を卒業後、旅行グルメの編プロを経て、車やバイクに特化した出版社に勤務。バイク専門サイト「4ミニ.net」運営。 https://4-mini.net/

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  2. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  3. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  4. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

  5. MAY 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】ガストの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  6. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  7. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

  8. FEB 5TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  9. JAN 12TH, 2022BY ひつじ

    エンターテインメント

    【コムドットって何者?】今さら聞けない次世代YouTuberを徹底解説|Vol.1

  10. MAR 25TH, 2022BY すぎさく。

    ライフスタイル

    【ワークマン】人気の「セパレートインフレーターマット」の実力は?

関連するカテゴリー