POSTED BY オオモト ユウ掲載日 JUL 29TH, 2021

【釣りの今を斬る】釣りの世界をザワつかせ続ける水辺の外来種問題(vol.4)

日本における外来種問題の概要と特定外来生物の顔ぶれ、そしてそれらが釣りの対象魚となっていることを3回に分けて解説してきた。最終回となる今回は、「外来生物法」において規定されている取り扱い方法や罰則の規定、また、自治体ごとに行われている対策などについて現状を解説していきたい。レジャー目的で楽しんでいるだけでも、その内容に違反すれば罰せられる可能性は十分。「知らなかった」では済まされない問題なので、特にブラックバス釣りを楽しみたい人は必ず頭に入れておいてほしい。

目次

違反者は罰せられる可能性も!? 「特定外来生物」の取り扱い

釣り上げた特定外来魚を生きたまま持ち帰ったり、他の場所に放流するのは違法となるので要注意(写真提供:環境省)

2005年6月より施行された「外来生物法」(正式名称:「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」)では、採捕した特定外来生物の取り扱いについての罰則規定が設けられている。違反者には3年以下の懲役、もしくは300万円以下の罰金(個人の場合)が科せられるため、釣り人も知っておく必要がある。

外来生物法において規制されているのは以下の6項目。

1.飼育・栽培
文字どおり特定外来生物に指定された生物を飼育すること。釣った(捕った)魚を持ち帰って水槽や池で飼うことは違反となる。

2.保管

3.運搬
釣った場所から魚を移動させる行為を指す。自宅での飼育目的や、ほかの人に見せるために持ち帰る(釣った場所から動かす)と違反となる。

4.販売・譲渡

5.輸入

6.野外へ放つ
釣った魚をその場所から移動させ、別の湖や川に放つ行為。「釣り上げた魚をその場で水中に戻す行為(キャッチ&リリース)」はこれには該当せず、法律違反とはならない。ただし、自治体や水域によってはそういった行為を条例などで禁じている場合がある。

なお、2、4、5、は個人レベルでは考えにくい行為のため詳細は割愛する。また、ブラックバス(オオクチバス、コクチバス)で特に盛んな特定外来生物を対象とした釣り大会などを開催する場合には、上記の6項目を遵守した対応が求められる。「公募財団法人 日本釣振興会」の公式サイト内(※1)に運営上の注意例が掲載されているので、内容を確認しておくことをおすすめしたい。

「特定外来生物」に対する国や自治体の対策

前項にて「キャッチ&リリースは外来生物法においては違反にはならない」という旨を述べたが、条例や漁業調整規則などを整備して再放流を禁じている自治体が存在する。下の表にまとめたので参考にしてほしい。

出典:公益財団法人 日本釣振興会 公式サイト内(https://www.jsafishing.or.jp/thought/catch_release)の表を加工して作成

 表を見ていただければわかるように、すべての自治体や水域でキャッチ&リリースが禁止されているわけではない。ブラックバス釣り場として人気がある水域でもその対応は地域によって別れており、霞ヶ浦を抱える茨城県には2021年7月現在ではそういった取り決めはない。

ブラックバス釣りが盛んな琵琶湖の湖畔には、釣り上げた魚を回収する専用箱が設置されている。集められた魚は行政によって処分される

対称的なのが琵琶湖を抱える滋賀県。こちらでは『滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例』が制定され、レジャー利用者による特定外来魚のキャッチ&リリースが禁じられている。その活動の一例として琵琶湖湖畔の各地に「外来魚回収ボックス」「外来魚回収いけす」が設置され、レジャー利用者が釣り上げたブラックバスなどの外来魚を行政が回収・処理を行っている。回収された外来魚はクリーンセンターへ搬入されるほか、専用の施設で堆肥化されて利用もされているようだ。

ちなみに、前述の条例はレジャー目的の利用者を対象とするもので、職務として携わる遊漁船業者には適用外となる。当地でガイドやバスプロとして活動する釣り人は遊漁船業の登録を行っており、この条例の対象とはならないことを追記しておく。

特定外来指定でも元々は食用魚。「釣ったら食べる」もアリ

ブラックバスやブルーギル、チャネルキャットフィッシュといった特定外来生物として指定された魚も、元は食用として日本に持ち込まれた経緯がある。結果的に食材としての普及・定着は進まなかったものの、食味に関しては「適切に処理をすれば味自体は決して悪くない」という意見が多い。

件の『外来生物法』では、生きたままの運搬や飼育が禁じられているものの、その場で殺処分をしたうえでの持ち帰りは認められており、調理して食べる行為は問題にならない。

調理する際の注意点は、「十分に火を通す」「臭みの元となる部位を丁寧に処分する」の2つが肝要である。

ブラックバスやブルーギルは、寄生虫などが付いている恐れがあるため生食はおすすめできない。寄生虫は十分な加熱によって処理が可能なので、フライや唐揚げ、ソテーといった調理法を推奨したい。

臭みへの対策もおいしく食べるうえでは重要。淡水魚には特有のニオイが感じられる場合が多いが、ブラックバスやブルーギルなどはある程度の悪環境にも生息するためその傾向がさらに強い。処理次第ではとても食べられない結果となるので臭みへの対策は慎重に行いたい。

まずは釣り上げたらその場でエラを傷つけたり背骨を断って血を抜くこと。血が抜けて魚が絶命したのを確認したら、保冷して持ち帰ろう。調理の際はウロコを引いてから内臓を傷つけないように取り除き、腹部に付いた脂肪や血合いまで洗い流す。こういった細部の処理が食味に影響するので面倒がらずに行いたい。臭みは皮が原因となることも多いので、こちらも除去しておこう。

調理の際は臭みの元となる部位を丁寧に取り除くのがコツ。臭みは皮にも含まれるので、なるべく剥がしてからフライやソテーにするとおいしく食べられる

しっかり下処理をしたら衣を付けてフライや唐揚げにするのが簡単。淡白な白身は加熱するとホクホクとして意外なおいしさ。風味付けと臭み取りに有効なカレー粉などを使って目先を変えるのもおすすめだ。

揚げ物が苦手な人にはニンニクを効かせたガーリックソテーもおすすめ。市販のハーブソルトと小麦粉をまぶし、バターと白ワインを使って蒸し焼きにするムニエルにしてもおいしい。

釣りは命を相手にする遊びである。さまざまな考えはあるが、「命をいただくこと」への敬意を評するためにも丁寧に処理しておいしく食べることを推奨したい。厄介者として駆除するならば、その命を無駄にすることがないようにしたいものである。

※1 https://www.jsafishing.or.jp/thought/gairai

関連記事
【釣りの今を斬る】釣りの世界をザワつかせ続ける水辺の外来種問題(vol.1)
【釣りの今を斬る】釣りの世界をザワつかせ続ける水辺の外来種問題(vol.2)
【釣りの今を斬る】釣りの世界をザワつかせ続ける水辺の外来種問題(vol.3)

関連するタグ

オオモトユウ
編集者/ライター/フォトグラファー

スポーツウエアメーカー勤務、雑誌編集などを経てフリーライターに。好きなことを仕事に選び続けた結果、周囲からは「ラクをして生きている」と思われているのが悩み。四国、北海道については愛車で単独周遊済みなので、九州に照準を定めている。旅先での酒場巡りとノルウェー旅行の再開に思いを募らせる日々。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. SEP 17TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【最速レビュー】『UNIQLO×Theory』のデザイン・サイズ感を試着検証

  2. SEP 15TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品12選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|9月15日更新

  3. [Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

    SEP 7TH, 2021BY 青山沙羅

    ライフスタイル > ビジネス

    小室圭さんが卒業した全米24位の「フォーダム大学 ロースクール」とは?

  4. JUL 13TH, 2021BY minacono

    ライフスタイル

    【お米のおいしさそのまま糖質最大45%カット】「マクアケ」おすすめ品徹底紹介 | 炊飯器LOCABO(ロカボ)

  5. SEP 23RD, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンの革新アイテム】空気で温める「ポンプウェア」が9月下旬発売

  6. JUN 29TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「アルミテーブル」をキャンプで検証レビュー【キャプテンスタッグとの違いも徹底比較】

  7. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  8. MAR 8TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「真空ハイブリッドコンテナ」保冷力リアル検証【キャンプ好き編集者がレビュー】

  9. SEP 22ND, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンの秋新作】200万着売れた「レインスーツ」が進化&9月下旬発売

  10. JUN 25TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【#ワークマン女子店舗一覧7選】場所・時間・駐車場情報を網羅!横浜や大阪店も

関連するカテゴリー