POSTED BY 林 美由紀掲載日 MAY 21ST, 2021

今、世界中で取り組む17の目標「SDGs」とは? 【今さら聞けない言葉辞典】

2019年には「ONETEAM」、2020年には「3密」、「アベノマスク」、「鬼滅の刃」、「あつ森」などが流行語となったように、文化や社会情勢から毎年新しい言葉が生まれ、突如としてニュースや会話の中でも使われ始めることってありますよね。とはいえ、耳にしたことはあるけれど、実は詳しくわからないという言葉ってあるのではないでしょうか?そこで、この「今さら聞けない言葉辞典」シリーズでは、何となく知っているけれど、説明するのは難しいかも・・・という言葉を解説していきます! 4回目は環境や社会生活を考える時によく聞く言葉「SDGs」です。

目次

「SDGs」は世界の国々が目指す共通の目標

「SDGs」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で「エス・ディー・ジーズ」と読みます。私たち人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標のこと。2015年、ニューヨーク国連本部で開催された「国連持続可能な開発サミット」で、150を超える加盟国首脳の参加のもと決められた国際社会共通の目標です。

サミットで採択されたこの目標「持続可能な開発のための2030アジェンダ」は、持続可能でより良い世界を目指すため、「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」で構成されています。

17の目標とは

今、世界が取り組んでいる「17の目標」とはどのようなものでしょうか。それぞれには大きなテーマごとにいくつかの細かい目標が立てられていますが、今回はそれらの目標の中から代表的な目標を簡単にご紹介します。

目標1 貧困をなくそう

世界では、6人に1人(※)の子どもたちが「極度にまずしい」暮らしをしています。あらゆる場所あらゆる形態の「貧困」を終わらせようという目標です。
※SDGsが定義する「貧困」とは1日1.9ドル未満で生活する人々のことです。

※参照
https://www.unicef.or.jp/news/2020/0223.html
https://www.worldbank.org/ja/news/feature/2014/01/08/open-data-poverty

目標2 飢餓をゼロに

飢餓を終わらせ、さらに食料の生産性や生産量を増やしていく、持続可能な農業を促進することを目標としています。

目標3 すべての人に健康と福祉を

あらゆる人の健康を促進し、妊娠中や出産時に命を失ってしまうお母さんを減らしたり、どの人も病気になったら病院で治療を受けられるようにすることを目標にしています。

目標4 質の高い教育をみんなに

アフリカやアジアなどでは、学校に行くことができない子どもがたくさんいます。すべての子どもが学べるようにしようという目標です。

目標5 ジェンダー平等を実現しよう

性別に関係なく教育を受けられるようにする、女性や女の子へのあらゆる暴力をなくす、子どもの結婚や強制婚や割礼など、女性や女の子を傷つける習わしをなくすことなどが目標とされています。

目標6 安全な水とトイレを世界中に

誰もが安全な水を安い値段で利用できるようにしたり、屋外で用を足す人を減らすため、トイレを利用できるようにするなどが目標とされています。

目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに

誰もが安定的で現代的なエネルギーを安い値段で利用できるようにしたり、エネルギーをつくる方法のうち、再生可能エネルギーの割合を増やすことなどが目標となっています。

目標8 働きがいも経済成長も

人々が経済的に豊かになるようにし、あらゆる形の児童労働をなくすことなどが目標になっています。

目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう

すべての人のために、安くて公平に使えることを重視した経済発展と福祉を進めていけるように、病院や学校、道や発電所など質が高く、信頼でき、持続可能な、災害などにも強いインフラをつくることなどが目標です。

目標10 人や国の不平等をなくそう

世界の中のたった1%の人が世界全体の富の約33%を持っており、格差が広がっています。人や国のそのような格差をなくしていこうということなどを目標としています。

目標11 住み続けられるまちづくりを

自然災害などが起った時に耐えうる街づくりを推進したり、すべての人が、住むのに十分で安全な家に安い値段で住むことができ、都市の貧しい人びとが住む地域(スラム)の状況を改善するなどの目標が掲げられています。

目標12 つくる責任つかう責任

世界で生産されている食品の約3分の1が捨てられているという事実があります。お店や消費者のところで捨てられる食料(一人当たりの量)を半分に減らしたり、大気、水、土壌へ化学物質やごみが出されることを大きく減らすなどを目標としています。

目標13 気候変動に具体的な対策を

大雨や温暖化など世界中で起こっている気候変動への対応を、それぞれの国が国の政策や戦略計画に入れて、実行していくことなどを目標としています。

目標14 海の豊かさを守ろう

海洋ゴミなど、あらゆる海の汚染をふせぎ、大きく減らし、海と沿岸の生態系に悪い影響が出ないように、また環境の回復に努めることなどが目標です。

目標15 陸の豊かさを守ろう

砂漠化、干ばつ、洪水の影響を受けておとろえてしまった土地と土壌を回復させ、多様な生物が生きられるようにすることなどが目標となっています。

目標16 平和と公正をすべての人に

あらゆる場所で、あらゆる形の暴力と、暴力による死を大きく減らす、子どもに対する虐待、搾取、人身売買、あらゆる形の暴力や拷問をなくすなどが目標です。

目標17 パートナーシップで目標を達成しよう

複数の財源から、開発途上国のための資金をもっと集め、もっとも開発が遅れている国への投資をすすめるための仕組みを取り入れ、実施するなどを目標としています。

学校で習ったり、ニュースで見聞きしたり・・・。
世界中には環境の問題、人権の問題、経済の問題や格差の問題など、さまざまな課題があることはなんとなく知っていても、積極的にそれらを解決するために動くことはなかなか難しいものですね。

しかし、2015年に世界各国がこれらの問題を真剣に考え、解決する方法を決めて動き出しました。そして、目標の2030年まであと9年ほど。

各国も企業もSDGsの実現に向けた取り組みをどんどん進めています。この先の未来も豊かな地球に住み続けることができるよう、私たちも小さなことからでも実践していきたいものですね。知ることも大切。まずは1歩を踏み出して。

参照
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/about/
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/
https://sdgs-support.or.jp/journal/sdgs/
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/SDGs_pamphlet.pdf

SDGsのポスター・ロゴ・アイコンおよびガイドライン
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/

関連記事
>>>今さら聞けない「アップサイクル」とは?
>>>今さら聞けない「サブスクリプション」とは?
>>>今さら聞けない「ニューノーマル」とは?
>>>今さら聞けない「エシカル」とは?

関連するタグ

林美由紀
ハヤシミユキ/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー