POSTED BY Mayumi.W掲載日 AUG 30TH, 2021

【宇宙食・通販実食レポート】パンの缶詰って?宇宙で食べられるふかふかパン

ISSより野口総一さんが無事に帰還し、入れ代わりで星出彰彦さんが日本人2人目の船長を務めるため宇宙に飛び立つなど、宇宙が身近になりつつある今日この頃。もしかしたら、そう遠くないうちに私たち一般の人も宇宙旅行できる日が来るのかもしれません。これは、そんな宇宙を夢見る筆者が宇宙食にチャレンジする連載です。今回購入したのはパンの缶詰。スペースシャトルにも積まれたというパンを実食レポートします!

目次

宇宙に行ったパン・アキモトの缶詰

今回購入したのは「宇宙のパン」。栃木県に本社工場を構える「パン・アキモト」が開発したものです。

1995年、同社が阪神淡路大震災の際に「パンを届けて支援しよう」と焼きたてのパンをトラックに積み被災地へ届けたところ、3分の2ほどのパンが食べられる前に傷んでしまったそだそう。この時の悔しさや、やわらかくておいしいパンが食べたいという被災者の声から、試行錯誤を繰り返し、長期保存可能でやわらかく焼き立てパンのおいしさを味わえる「パンの缶詰」が誕生したのです。

同商品は、新潟県中越地震の際に被災者にどけられ、喜ぶ顔がテレビで放映されたことでも注目を集めました。その安心・安全を追求したことが評価され、2009年にはスペースシャトル「ディスカバリー号」に宇宙食として積まれたころでも話題となりましたよね。

1缶(100g)あたりエネルギーは365kcal。これならしっかり栄養補給ができるはず。また、保存期間はなんと37カ月! これは防災用品としても超優秀なのではないでしょうか。

缶の中身やいかに?

缶切り不要のプルタブ式。簡単に開けられるので道具が手に入りにくい被災地や宇宙でも心配ありません。

封を開けるとミルクの甘い香りが漂います。

脱酵素剤を取り除くと出てくるのは紙に包まれたパン。この包み紙は、耐熱性があってパンに適度にくっつき、水に濡れても破れない紙を求め、海外にも足を運び、やっとのことで見つけたものだそう。

包み紙を引っ張ってパンを取り出します。缶いっぱいにみっちりと入っているので少し力を入れて引っ張らないと出てきません。

パンは紙に包まれていたので缶にくっつくことなくきれいに取り出せました。

こちらが缶の中に入っていたパン。包み紙を剥がしてみましょう。

まずは周りの紙を剥がします。

底にも紙が付いていました。

おお、置いてみるとなんだかちょっとおしゃれなパンっぽい。

缶詰に入ったパンは、本当においしいの?

さて、缶詰に入ったパンは本当においしいのでしょうか? 早速ちぎってみると、めちゃくちゃやわらかい! このやわらかさを長期間保つとは、ものすごい技術ですよね。

一口食べてみると、しっとりとしていて甘いミルク風味のパン。これはきっと子どもも大好きな味です。

トーストしてみた

せっかくなのでトーストして食べてみようと思います。トースターで焼くとこんがり焼き色がつきました。

じんわり溶けるバターがしょっぱくて、パンの甘さが引き立ちます。これはトーストもありですね!

どこまでも被災者のことを考えたパン・アキモトの「パンの缶詰」。宇宙でもきっと大活躍してくれること間違いなしですよね。

【宇宙食】スペースブレット 宇宙のパン(ミルク)(OP-21)
価格:648円(税込)
https://spacegoods.net/SHOP/OP-21_01.html

関連記事
【宇宙食・通販実食レポート】浜松町「宇宙の店」潜入で見つけた人気商品とは!?
【宇宙食・通販実食レポート】JAXA認証「スペースカレー」を地球で食べてみた
【宇宙食・通販実食レポート】冷たくない!?宇宙食「アイスクリーム」を試してみた
【宇宙食・通販実食レポート】お湯を注ぐだけ!宇宙日本食の鮭おにぎりを実食

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  2. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  3. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  4. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

  5. MAY 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】ガストの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  6. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  7. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

  8. FEB 5TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  9. JAN 12TH, 2022BY ひつじ

    エンターテインメント

    【コムドットって何者?】今さら聞けない次世代YouTuberを徹底解説|Vol.1

  10. MAR 25TH, 2022BY すぎさく。

    ライフスタイル

    【ワークマン】人気の「セパレートインフレーターマット」の実力は?

関連するカテゴリー