POSTED BY Mayumi.W掲載日 AUG 4TH, 2021

岡山「麺処ぐり虎 鶏塩ラーメン」を自宅で実食レポート!【名店ラーメン取り寄せ連載】

麺処ぐり虎 鶏塩ラーメン

B級グルメの王様ラーメン! 「ご当地」なんていう言葉もメジャーなほど、全国津々浦々には美味しいラーメンが・・・。ということで、この連載は、日本中の人気ラーメンをすすり倒してみせましょう(しかも自宅で)っていう企画です。そう。お店には行きません。だって、超便利な取り寄せサイト「宅麺.com」っていうのを見つけちゃったから。今回取り寄せたのは、「麺処ぐり虎 鶏塩ラーメン」。上品かつ奥深い一杯を試します!

目次

「麺処ぐり虎 鶏塩ラーメン」

パッケージ

現役イタリアンシェフとしても活躍している礒貝 翔店主が、名店『麺処 ほん田』で修行を積み、2017年に岡山にてオープンした『麺処 ぐり虎』。2019年全国ラーメン女子博in大阪では売上杯数第1位を獲得したことでもその実力の高さが知られるところですよね。

直近では、ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021のミシュランプレートに掲載されたほど! 今回は、そんな名店『麺処 ぐり虎』の代表作「鶏塩ラーメン」を宅麺.comで取り寄せてみましたよ。

中身

自宅に届いたパッケージに入っていたのは、スープと麺、メンマとチャーシューの具材、柚子皮。調理時間はスープが5分、麺が1分20秒〜2分、具材が30秒です。

柚子皮の常温解凍

柚子皮は、常温で解凍しておきます。

水菜と白髪ネギ

おすすめトップングは、水菜と白髪ネギ。今回は調理時間が短いので事前に用意しておくのがベター。

早速調理開始!

湯煎中の具材とスープ

2つの鍋を用意し、まずはスープと具材を湯煎します。

メンマとチャーシュー

具材は30秒で取り出しましょう。

茹でている麺

別の鍋で麺も茹でます。

スープに麺を投入したところ

器に注いだスープに、湯切りした麺を投入したら準備完了。透き通ったスープがきれい! 麺がよく見えますね。

透明なスープに映える具材!

完成した鶏塩ラーメン

スープと麺の上に、チャーシューとメンマ、白髪ネギをのせたら水菜と柚子皮を飾ります。ちょっと水菜が大きすぎたかも? でも、これはこれで芸術的なのでよしとしましょう。透き通ったスープに水菜のグリーンと柚子皮のイエローが映えますね~。これは女子に人気なのもうなずけます。

上品かつ深い味わいの塩ラーメン

食卓の鶏塩ラーメン

お腹が空いていたので、この調理時間の短さはうれしい限り!

スープ

レンゲですくったスープ。この透明度はちょっと眺めていたくなっちゃいますよね。とはいえ、お腹が空いているので早速いただきます。飲んでみると見た目の通り上品! あっさりしながらも、鶏の旨味が活きている奥の深い味わいです。

麺

ストレートの中細麺はこのスープにぴったり。ツルツルと食べ進みがよくペロリと一気に食べてしまいそうになります。麺の内容量は140gですが、これならもう一玉いけるかも。

チャーシュー
メンマ

こだわりのチャーシューとメンマもやわらかくてしっかりした味わい。

ネギと柚子

水菜やネギのシャキッとした食感と、柚子皮の風味はさっぱりとしていていいアクセント。クオリティの高い味で、あっという間に食べ終わってしまいました。

残ったスープはお茶漬け風に

お茶漬け風

白ごはん、大葉、白ごまを入れて残ったスープをかけるのもおすすめということだったので、試してみます。

レンゲですくったところ

このスープ、ご飯にもぴったり! 大葉の風味がラーメンとはまた違ったスープの表情を引き出してくれます。

今回もクオリティの高いラーメンを堪能した筆者。家でこんなラーメンが食べられるとはつくづくいい時代になったものです。次のラーメンも楽しみ〜!

麺処ぐり虎 鶏塩ラーメン
価格 1,000 円 (税込1,080円)
https://www.takumen.com/products/1405

自宅で人気店のラーメンを!宅麺.com

宅麺ロゴ

行列のできるラーメン店の味を自宅で楽しめるという、ラーメン専門通販サイト「宅麺.com」。同サイトで販売されているラーメンは、店舗で出しているスープを濃縮せずに、そのままの状態で冷凍して販売しているのが特徴です。

冷凍して風味が変わらない商品のみを厳選しているので、お店と同じ味を自宅で楽しめるそう。

また、販売実績に基づいたランキングが掲載されているので、そのとき人気の商品もチェックすることができますよ。

>>>宅麺.comはこちら

[All photos by Mayumi.W & 宅麺.com]

取材協力:宅麺.com

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. SEP 17TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【最速レビュー】『UNIQLO×Theory』のデザイン・サイズ感を試着検証

  2. SEP 15TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品12選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|9月15日更新

  3. [Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

    SEP 7TH, 2021BY 青山沙羅

    ライフスタイル > ビジネス

    小室圭さんが卒業した全米24位の「フォーダム大学 ロースクール」とは?

  4. JUL 13TH, 2021BY minacono

    ライフスタイル

    【お米のおいしさそのまま糖質最大45%カット】「マクアケ」おすすめ品徹底紹介 | 炊飯器LOCABO(ロカボ)

  5. SEP 23RD, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンの革新アイテム】空気で温める「ポンプウェア」が9月下旬発売

  6. JUN 29TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「アルミテーブル」をキャンプで検証レビュー【キャプテンスタッグとの違いも徹底比較】

  7. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  8. MAR 8TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「真空ハイブリッドコンテナ」保冷力リアル検証【キャンプ好き編集者がレビュー】

  9. SEP 22ND, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンの秋新作】200万着売れた「レインスーツ」が進化&9月下旬発売

  10. JUN 25TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【#ワークマン女子店舗一覧7選】場所・時間・駐車場情報を網羅!横浜や大阪店も

関連するカテゴリー