POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 FEB 3RD, 2022

【防災グッズの定番】リュックに入れるべきおすすめ非常食10選!

地震や豪雨などの自然災害による被害が増え、防災グッズへの関心も高まっている昨今。なかでも、防災セットには必須の「非常食」は、せっかくならおいしい&楽しいものを選びたいところですよね!そこでnoviceでは、これまで実食レポートしてきた、本当におすすめできる非常食10選をお届け!「日清カップヌードル保存缶」や非常食用の「たべっ子どうぶつ」など、防災リュックに入れておきたいユニークな非常食を紹介します。

目次

【吉野家の缶飯】完売続出の人気非常食

「缶飯」は、高機能玄米「金のいぶき」と吉野家牛丼の具が合体した「ご飯缶詰」。 「金のいぶき」は栄養価が高く、白米と比べ食物繊維が7.8倍、 ビタミンEは26倍と栄養豊富! 災害時の食糧としてもぴったりな食品です。

また、この「缶飯」は温めなくても常温でそのまま食べられ、製造後の賞味は3年。いつでもどこでも吉野家のおいしさが味わえるというわけですね。全6種類が展開されているなか、今回は「豚丼」と「焼塩さば丼」をセレクト。

豚丼はお店の味と比べると、少々味は薄め。豚肉の旨みもほんのり感じ、常温でも「ぬるい」とか「ボサボサする」といったような感じはありません。温めるとお店で食べる豚丼に近くなりました!

焼きさば丼は、皮のパリパリ感こそありませんが、焼きさばの塩加減がちょうど良く、噛むたびに旨みを感じます。お米は想像以上に水分を保っており、少し硬めのおかゆに近い食感。薄めの味で、和の風味を感じますね。こちらも温めた方がおいしく味わえました。

>>>【吉野家の缶飯】完売続出の人気「非常食」実食ルポ!キャンプ飯にいいかも!?

【日清カップヌードル保存缶】一缶で2食分のラーメンが食べられる!

日清のカップヌードルといえば、カップラーメンの元祖。そんなカップヌードルの非常食というのですから、試してみないわけにはいきませんよね! 中身には麺2玉・粉末スープ入りかやく2袋・紙カップ2個・フォーク2本が入っていました。

出来上がったラーメンを食べてみると、麺はツルツルで食べやすく、食べ慣れたカップヌードルの味。謎肉やふわふわのたまご、エビもおいしく食べられましたよ。期限が切れそうになっても、これなら通常のおいしいカップ麺として楽しむことができそう!

>>>「日清カップヌードル保存缶」作り方と味を解説【おすすめ非常食お試し報告】

【たべっ子どうぶつ】お馴染みのお菓子が非常食に

見慣れたキャラクターが描かれた缶。非常食バージョンに描かれた動物たちは、防災グッズを身につけていました。賞味期限は、筆者の購入したもので約4年8カ月! さすが非常食といったところですよね。

缶を開けてみると、全部で63個入っていましたよ。2個割れていましたが、缶が凹んでいた割には被害が少なめ? 食べてみると、こんがり甘じょっぱいバター味の通常版に比べて、厚焼きの非常食版は、ほんのり甘く牛乳が飲みたくなるような味。普段のお菓子としても良さそうです。

>>>お馴染み「たべっ子どうぶつ」が非常食に変身!【おすすめ非常食お試し報告】

【特務機関NERV指定 防災糧食】エヴァ×災害食メーカーの完結型災害食

『特務機関NERV指定 防災糧食』は、おなじみ「エヴァンゲリオンシリーズ」と災害食や介護食・治療食の専門メーカー「ホリカフーズ」のコラボによって誕生した非常食。ベースとなっているホリカフーズの「レスキューシリーズ」は、自衛隊や災害現場で食されているものと同スペックで、ライフラインが寸断された状況でも温かい食事が摂れる完結型災害食とされています。

こちらが完成図。左下から時計回りの順に、「01ビーフカレー」、「05和風ハンバーグ」、「02牛丼」です。どれも非常食なチープさは感じない内容です。気になる味は、予想以上に美味! 特に「05和風ハンバーグ」は、料理としての特別感は今回試した中でNo.1。鶏肉ベースのハンバーグと温かいとろっとした餡のハーモニーが絶妙です。楽しい・手軽・火気や他の器具&カトラリー不要なので、キャンプ飯として持っていくのにも良さそうですよね。

>>>【キャンプにいいかも!?】エヴァンゲリオン「特務機関NERV指定防災糧食」実食レビュー

【井村屋のえいようかん】人気老舗食品メーカーの非常食

「井村屋」は、1896年に創業した老舗食品メーカー。あずきを使用したお菓子は特に人気が高く、最近はSNSでおもしろい呟きをすることでも話題となっていますよね。

そんな井村屋から販売されているのが、こちらの「えいようかん」。登山時などでの行動食としても親しまれているようかんを「5年間長期保存」とした、非常食にもぴったりな商品です。

1本171kcalと、ご飯一杯分に相当するエネルギーを補給できるのもうれしいところ。ひとくち食べてみると、みずみずしさとあんこの優しい甘さが口いっぱいに広がります。ほどよくしっとりしていて、噛みやすく食べやすい! あっという間に完食しましたが、結構な満腹感が得られました。非常時はもちろん、ランニングやサイクリングなどアウトドアシーンにも良さそうですね。

>>>話題の「井村屋のえいようかん」実食レポート!防災備蓄&行動食にもおすすめ

【尾西のカレーライスセット】ココイチのカレーがどこでも食べられる!?

カレーでおなじみのCoCo壱番屋が監修した「尾西のカレーライスセット」。賞味期限は約5年と十分な保存期間です。お湯または水さえあれば簡単にふっくらご飯ができあがるので、災害時にかなり助かりそうですよね!

気になるカレーはスパイシー! さすがココイチといったおいしさです。ご飯とカレーを一緒に食べるとご飯の硬さも気にならず、カレーのスパイスで身体がぽかぽかに。気持ちも不安になるであろう非常時、こんなカレーがあったらきっと和めるはず。避難用のバッグに入れておいて損はありませんね!

>>>「ココイチのカレー」が食器不要でどこでもOK!?【おすすめ非常食お試し報告】

【たこやき缶詰】大阪の味を缶詰でも

たこやきのイラストの入った可愛い缶詰。これが非常用の持ち出しバッグに入っていたら、なんだかホッとしそうですよね。プルタブ式が採用され、缶切りがなくても開けられるので非常時も安心。賞味期限は筆者の購入したもので3年近くありました。

ソースはゼリーっぽい感じ。ほんのり薄味ですが、しっかりソースの味がします。口に入れると確かにたこやきの味がしますが、そのままよりも、マヨネーズや鰹節、紅しょうがなどをのせて食べればよりたこやきらしく食べることができましたよ。

>>>「たこやき缶詰」はそのまま食べても大阪の味!?【おすすめ非常食お試し報告】

【マジックパスタ】水だけで食べられる不思議なパスタ

水だけでも作れる「マジックパスタ」は、「ペペロンチーノ」、「きのこのパスタ(デミグラス風味)」、「カルボナーラ」の3種類が展開。賞味期限も筆者が購入したもので5年以上と、非常食にはぴったりです。

早速水で作ってみると、パスタがしっかり水を吸っています。ちょっと硬いところも残っていますが、ちゃんとペペロンチーノの味! 簡単で、お皿やカトラリーがいらないのもうれしいところですよね。「きのこのパスタ(デミグラス風味)」や「カルボナーラ」もあっという間に完成。お皿にのせて食卓に出せばきちんとしたランチになりそうです。

>>>水だけで食べられる「マジックパスタ」って?【おすすめ非常食お試し報告】

【3種の餅】水に浸して30秒で完成!

レトルトカレーみたいなパッケージのこちらは、「水をそそげばアッというまにしょうゆ餅」「水をそそげばアッというまにあんこ餅」「水をそそげばアッというまにきなこ餅」。いずれも水だけで作れるお餅です。カルシウム・マグネシウム・ビタミンEが入っています。

3種類とも、そのままでももちろん食べられましたが、レンジで温めるとさらにおいしさUP! きなこはほんのり甘い味。甘さが足りない人は、砂糖を加えて調節してもいいかもしれませんよ。

>>>水に浸して30秒!非常食にもなる3種の餅を実食【おすすめ非常食お試し報告】

【カラムーチョ】通常版と一緒に食べ比べ!

みんな大好きカラムーチョが非常食に。保存期間は5年で、日頃の備えやアウトドアにぴったりなスナック缶とされています。キャップを閉めて保管できるのも、非常食のカラムーチョならでは。

袋と缶の中身を全部出してみることに。袋のカラムーチョはやはりたくさん入っていますね。非常食のカラムーチョを食べてみると、ポテトの風味と後からくる辛さがちょうどよく、食べる手が止まりません・・・。通常との違いはまったくわかりませんでしたが、非常食としてだけでなく普段から食べられそうです!

>>>ローリングストックにも!非常食のカラムーチョ【おすすめ非常食お試し報告】

どれもおいしそうな非常食ばかりでしたよね。これらの商品はすべてオンラインで購入できるので、詳しい情報は各実食レポートからチェックしてみてくださいね!

関連するタグ

ノーヴィス編集部
編集者/ライター

noviceは「ニューノーマルと⾃由」をテーマにした情報メディア。何も知らない初⼼者の気持ちを忘れずに、この時代を「体験」しながら、モノやコトの新しい「選び⽅」や「使い⽅」を発信していきます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  2. APR 7TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【最新モデル】ワークマン「真空保冷ペットボトルホルダー」を検証レビュー

  3. MAY 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】ガストの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  4. APR 22ND, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【2022年4月〜8月に来日予定のK-POPアイドル】最新LIVE・ファンミ情報をチェック

  5. MAR 24TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマンの人気アイテム「マリンシューズ」徹底検証【購入レビュー】

  6. FEB 12TH, 2022BY ひつじ

    ライフスタイル

    【やり方解説】インスタで流行っている「バースデーカラー」とは?

  7. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

  8. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  9. APR 14TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年最新】びっくりドンキーの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  10. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

関連するカテゴリー