POSTED BY ひつじ掲載日 AUG 8TH, 2021

【プロのレシピ公開】夏にマッチするおうちパフェ&注目アイスコーヒーの作り方

自宅で過ごす機会が多くなった昨今。そろそろおうち時間もマンネリ化しはじめ、退屈に思っている人も多いのではないでしょうか。そんな時は、新鮮なフルーツとアイスコーヒーで楽しむ“おうちパーラー”がおすすめ。今回はウォーターサーバーブランドのフレシャスが提案する、この夏のおうち時間で試したい“おうちパーラー”の形をご紹介! カフェ機能を搭載したサーバーで飲むアイスコーヒーと、それに合うフルーツパフェをいただいてきました。

目次

【コーヒーも飲める】『FRECIOUS Slat+cafe』とは?

最初に紹介するのは、フレシャスの人気モデル「FRECIOUS Slat」にコーヒーメーカーが内蔵された、コーヒーが飲めるウォーターサーバー『FRECIOUS Slat+cafe(以下、スラット+カフェ)』。UCCが独自開発したコーヒー抽出システム「DRIP PODⓇ」が搭載され、プロが淹れた本格ドリップコーヒーの味わいを自宅や職場で楽しめるんです。

スタイリッシュなデザインも相まって、数あるウォーターサーバーのなかでも特に高い人気を誇っています。

使い方も簡単!

まずはこちらの専用ホルダーに、好みの「DRIP PODⓇ」専用カプセルをセット。

カプセルは、コーヒーから紅茶、緑茶まで豊富なラインナップが展開されており、さまざまな味わいを楽しめます。また、好みのレギュラーコーヒー(粉)を抽出することも可能です。

今回は夏にぴったりな『アイスコーヒー』をセレクトしてみました。

ホルダーにカプセルをセットしたら、氷を入れたコップを用意。たっぷりの氷で急速に冷却した方が、より急速に冷却され、コーヒーのおいしさが引き立つそうです。

準備できたら、パネル上の水量目盛りを設定し、ドリンクボタンを長押し。

あとはコーヒーが抽出されるのを待つだけです。簡単ですね。

2、3分で簡単にアイスコーヒーが完成しました! これで1杯あたり約51円ですから、お財布にも優しいってわけですね。

フルーツパフェを合わせて“おうちパーラー”に!

そして、そんなアイスコーヒーと一緒にいただきたいのが、こちらのシャインマスカットを使ったフルーツパフェ。

「フタバフルーツ」代表・成瀬 大輔さん

このパフェは、東京・中野区にある1941年創業の果実店『フタバフルーツ』の代表を務める成瀬さんが考案した、“アイスコーヒーに合うフルーツパフェ”なんです。

シャインマスカットは、その独特な甘味と酸味がコーヒーとマッチするのはもちろん、青々しく清涼感のある色合いで、子どもから大人まで幅広く愛されていることから、夏にぴったりなフルーツとして今回選んだそう。

ということで、さっそくコーヒーと一緒にいただきます!

果肉の食感と爽やかな甘味、そして程よい酸味がアクセントになり、フレッシュな味わいが広がりました。アイスクリームや生クリームとの相性もバッチリですね。

中にはフレシャスの天然水でできた「水ゼリー」も隠れていましたよ。フルーツパフェにスポンジだと甘ったるくなってしまいがちですが、みずみずしさとプルプルの食感がアクセントになり、食べ応えのあるパフェに仕上がっています。

ゼリーの食感は夏にもぴったりなので、よりおいしく食べられました。

肝心のコーヒーはというと、すっきりとした味のなかにコーヒーの深みやコクを感じ、口の中をクリアな空間にしてくれます。ほんのり苦味が残ることで次のひと口をまた新鮮な状態で楽しめ、より甘味を感じやすくしてくれるのです。

パフェを食べて、コーヒーを飲んで。この繰り返しで、最後まで飽きずに完食できそう。相性の良さを実感しました。

プロのレシピを大公開!

なんと今回は、そんなコーヒーと一緒に食べたい魅惑のフルーツパフェを自宅でも楽しめるよう、成瀬さん考案のレシピを特別に大公開。とっても簡単なので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。

 【材料】(315mlグラス1個分、自宅にあるグラスで代用可能)

  • シャインマスカット15粒
  • さくらんぼ1粒
  • 生クリーム100ml(乳脂肪分47%)
  • グラニュー糖10g
  • バニラアイス(市販のもの)30~40g
  • チョコクッキー(市販のもの)4枚
  • 水ゼリー100g

水ゼリー(できあがり100g)

  • フレシャス天然水75ml
  • フレシャス天然水(熱湯80度以上)大さじ2弱ゼラチン用
  • 砂糖小さじ1
  • ゼラチン5g
  • レモン汁小さじ1

 【準備A】水ゼリーを作る

1.ボールにゼラチンをお湯でふやかし完全に溶かす。

2.1に分量のフレシャス天然水、砂糖を入れ混ぜ合わせる。

3.2をバッドに流し入れ、冷蔵庫に2時間ほど冷やし固める。

4.3をスプーン等で細かく崩し、全体にレモン汁をかければ完成。

 【準備B】ホイップクリームを作る※ゼリーができあがったあとに作る

生クリーム全量をハンドミキサーなどで6分立てにし、その後は泡だて器で砂糖を3回に分けて入れ泡立て、9分立てになれば完成。絞り袋に入れ替える。※市販のホイップクリームで代用可

★ポイント
6分立て:ホイッパーを持ち上げたらクリームがトロッと落ち、流れ落ちたクリームは平らになり、まとまってすくい上げることができない。
9分立て:ホイッパーを持ち上げた時にクリームの角がしっかりと立つ状態。

パフェを盛り付ける

ガラス容器の1番下から、下記の順番で盛り付ける。

1.シャインマスカット2個を半分にカットし、断面が外側になるように並べ、水ゼリー40gを重ねる。

2.絞り袋に入れ替えたクリームを、表面がクリームで埋まるように回し入れる。

3.細かく砕いたチョコクッキーを重ね、さらにクリームを絞る。

4.半分にカットしたシャインマスカット7個を①同様に並べ、中央もマスカットで埋める。

5.60gの水ゼリーを重ね、丸ごとのシャインマスカット6個をグラスの縁に沿って並べる。

6.中央にに空いた部分に、バニラアイスを乗せ、クリームを搾る。サクランボをトッピングしたら完成!

素敵なおうち時間を♪

夏の暑さも相まって、まだまだ自宅で過ごす機会が多くなるでしょう。だからこそ、“おうちパーラー”を楽しみながら、贅沢なひとときを過ごしてみてくださいね。

『FRECIOUS Slat+cafe』
販売場所:FRECIOUS公式サイトおよび各販売店(https://www.frecious.jp/slat/slatcafe/
カラー:マットホワイト、マットブラック
サイズ:横幅/290mm  奥行/350mm  高さ/1,110mm 重さ/25.5kg

フタバフルーツ
住所:東京都中野区若宮3-22-2
電話:03-3338-7749
https://www.instagram.com/futabafruits/

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー