POSTED BY Mayumi.W掲載日 AUG 25TH, 2021

東京・練馬「麺処 井の庄 辛辛魚つけめん」を自宅で実食レポート【名店ラーメン取り寄せ連載】

B級グルメの王様ラーメン!「ご当地」なんていう言葉もメジャーなほど、全国津々浦々には美味しいラーメンが・・・。ということで、この連載は、日本中の人気ラーメンをすすり倒してみせましょう(しかも自宅で)っていう企画です。そう。お店には行きません。だって、超便利な取り寄せサイト「宅麺.com」っていうのを見つけちゃったから。今回お取り寄せしたのは東京・練馬「麺処 井の庄 辛辛魚つけめん」。クセになる辛さの一杯を実食ルポします。

目次

東京・練馬「麺処 井の庄 辛辛魚つけめん」

東京・練馬「麺処 井の庄 辛辛魚つけめん」を自宅で実食レポート【名店ラーメン取り寄せ連載】

地下にある隠れ家的な店舗にもかかわらず、連日行列の絶えない東京・練馬「麺処 井の庄」。濃厚で激辛な一杯は、辛党ならずともやみつきになる逸品として評判です。ということで、今回は同店の「辛辛魚つけめん」を宅麺.comでお取り寄せしてみました。

セット中身

届いたセットの中には、冷凍されたチャーシューとメンマの入ったスープと麺、ラー油と魚粉が入っていました。別に用意するおすすめトッピングは、揚げニンニク、エシャロット、焼き海苔。

今回使うのは鍋2つ。揚げニンニクを作るのであればフライパンも用意しましょう~。

具材は常温でOK!

トッピング

まずはトッピングを準備。ニンニクをスライスしてカリカリになるまで揚げます。焼き海苔とエシャロットもちゃんと準備しましたよ。エシャロットは初めて購入しましたが、切ってみると長ネギみたいな感じですね。

ラー油と魚粉

ラー油と魚粉は常温で解凍します。置いておくだけでいいので楽チン。

湯煎しているスープ

スープは袋のまま鍋で9〜10分湯煎。

茹でている麺

麺は袋から出して5〜6分茹でましょう。

そのままでもおいしい濃厚スープ

トッピング前の麺とスープ

茹で上がった麺を流水で洗いぬめりを取ってお皿に。

そのままのスープ

スープはそのまま深さのある器に注ぎます。こってりしたスープがおいしそう〜。

レンゲのスープ

ラー油や魚粉を入れる前にスープの味をチェックしておきます。どろりとしたスープは超濃厚! 動物系の素材と魚介系素材をWで使用しているという奥深い味わいがたまりません。辛みもあってこれだけでも満足のスープです。

ラー油&魚粉をトッピング!

ラー油を入れたスープ

エシャロットと揚げニンニク、焼き海苔をトッピングしてからラー油を入れました。

レンゲに入れたラー油を入れたスープ

辛さ耐性たぶん普通の筆者、ここでも辛さを確かめてみましょう! 先ほどはちょっと辛めくらいだったスープがかなり辛くなりました。これはおいしい!

魚粉

さて、最後にのせるのは魚粉です。そのまま食べてみるとこれも辛い! でも、しっかり煮干しのような味がします。

トッピングしたスープ

魚粉を投入して、真っ赤なつけ汁が完成しました。

この辛さ、耐えられるか?

麺とスープ

さてどれくらい辛いのか食べてみましょう!

レンゲの上のスープ

まずは魚粉を入れたスープを一口。これは辛い〜! そのなかにも濃厚な旨味と魚の味がしっかり感じられます。

麺

スープが絡みついて麺が真っ赤になっています。もちもちの中太麺はツルツルとした喉ごしがたまりません。これはやみつきになるの、わかります。

チャーシュー

スープの中に隠れてたチャーシューは、ゴロゴロとして食べ応えあり!

メンマ

メンマも辛さに負けず、いい味出してます。

残ったスープはご飯にかけて

スープをご飯にかけたところ

麺を食べ終わったらスープをご飯にかけていただくのがおすすめだそうなのでやってみました。辛さが和らいでラーメンの後でもペロリと食べられました。

食べた後は達成感を感じてしまう、「麺処 井の庄 辛辛魚つけめん」。辛いもの好きな方にはおすすめです!

麺処 井の庄 辛辛魚つけめん
価格1,010 円 (税込1,091円)
https://www.takumen.com/products/855

自宅で人気店のラーメンを!宅麺.com

宅麺ロゴ

行列のできるラーメン店の味を自宅で楽しめるという、ラーメン専門通販サイト「宅麺.com」。同サイトで販売されているラーメンは、店舗で出しているスープを濃縮せずに、そのままの状態で冷凍して販売しているのが特徴です。

冷凍して風味が変わらない商品のみを厳選しているので、お店と同じ味を自宅で楽しめるそう。

また、販売実績に基づいたランキングが掲載されているので、そのとき人気の商品もチェックすることができますよ。

>>>宅麺.comはこちら

[All photos by Mayumi.W & 宅麺.com]

取材協力:宅麺.com

関連記事
東京・神田「雲林坊 汁あり担担麺」を自宅で実食レポート
東京・西神田「海老丸らーめん 海老丸カルボナーラ」を自宅で実食
千葉・稲毛「麺処まるわ バジルソルトつけ麺」を自宅で実食
千葉・柏「俺の生きる道 柏店 ラーメン(豚一本入り)」を自宅で実食レポート!
東京・代々木上原「Japanese Soba Noodles 蔦 醤油ラーメン完全店仕様」を自宅で実食レポート

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. SEP 13TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント > 動画/TV

    【あなたの地元は誰!?】<東京卍リベンジャーズ>の人気キャラが全国のご当地代表に!

  2. JUL 13TH, 2021BY minacono

    ライフスタイル

    【お米のおいしさそのまま糖質最大45%カット】「マクアケ」おすすめ品徹底紹介 | 炊飯器LOCABO(ロカボ)

  3. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  4. SEP 15TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品12選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|9月15日更新

  5. SEP 7TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション > ウエア

    先着で必ずもらえる品も!ローソン限定「モンスターエナジー」キャンペーン開催

  6. AUG 28TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマンのおすすめ45選!キャンプ用品&レディース&靴もマニアがレビュー付きで徹底紹介

  7. JUN 19TH, 2021BY ひつじ

    ライフスタイル > 暮らし/生き方

    「コロナワクチン接種」で受けられる特典&お得な割引25選!ホテルやグルメも|7月30日更新

  8. SEP 10TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマン女子向け新作】電熱ヒーター入り「ベスト&ブランケット」が登場

  9. JUL 23RD, 2021BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【最新の電動バイクおすすめ5選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  10. JUN 29TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「アルミテーブル」をキャンプで検証レビュー【キャプテンスタッグとの違いも徹底比較】

関連するカテゴリー