POSTED BY Mayumi.W掲載日 JUL 7TH, 2021

【名店ラーメン取り寄せ連載】東京・二子玉「鮎ラーメン」を自宅で実食レポート

鮎ラーメン 鮎ラーメン

B級グルメの王様ラーメン! 「ご当地」なんていう言葉もメジャーなほど、全国津々浦々には美味しいラーメンが・・・。ということで、この連載は、日本中の人気ラーメンをすすり倒してみせましょう(しかも自宅で)っていう企画です。そう。お店には行きません。だって、超便利な取り寄せサイト「宅麺.com」っていうのを見つけちゃったから。今回は、東京・二子玉駅近くで異彩を放っている話題店「鮎ラーメン」の一杯。鮎が丸ごと1尾のせられたインパクト抜群のラーメンを取り寄せてみましたよ。

目次

「鮎ラーメン」

「鮎ラーメン 鮎ラーメン」パッケージ

今回「宅麺.com」で取り寄せしたラーメンは、鮎がまるまる1尾のせられた変わり種の一杯です。東京・二子玉川駅近くに構える話題店の自身作。

店名と同じ「鮎ラーメン」が授けられたラーメンですが、店主の「鮎のおいしさを伝えたい」という思いのもと、スープには岐阜県の清流・馬瀬川で漁獲された『日本一』に選ばれている鮎を使用しているのもポイントです。

セット内容

宅麺.comでオーダーして待つこと数日。自宅に、麺、スープ、鮎の開き(!)がパッケージされた荷物が届きました。

鮎

本当にまるごと1尾入ってます。焼き色がおいしそう〜。

白髪ネギ

今回のおすすめトッピングはネギ、ノリ、煮玉子。もちろんあらかじめ用意しておきましたよ~。ネギは白髪ネギにしておきます。

スープ

鍋を2つ準備してお湯を沸かします。まずはスープを8〜10分湯煎。

鮎

同じ鍋で鮎を2分湯煎します。

トースターで焼いた鮎

鮎はアルミホイルにのせてトースターで1〜2分焼くとさらにおいしくなるとのこと。もちろん、筆者も皮がパリパリになるまで焼きましたよ。

茹でている麺

麺は袋から出して1〜2分茹でれば準備万端!

インパクトありのキレイなラーメン

スープと麺

器にスープを入れ、湯切りをした麺を投入。見てください、この透き通ったスープ! まるで鮎の棲む清流みたいじゃありませんか?

鮎ラーメン

煮玉子、ノリ、白髪ネギと鮎をのせたら完成! インパクトのある一品になりました。

いただきま〜す!

鮎ラーメンアップ

さあ、いよいよ実食です。ラーメンに鮎がのっている、なんとも不思議な光景・・・。

スープ

まずは透き通ったスープを一口飲んでみます。あっさりしながらも、鶏ガラと塩が効いていて、コク深い味わいが身体に染み渡ります。

ほぐした鮎

鮎をほぐしてスープに浸すと焼けた皮の香ばしさと、じんわりと染み出す旨味が味に深みを出しています。

麺

キレイな細いちぢれ麺は100g。プルプルもっちりした食感がスープと合わさって箸が止まりません。

煮玉子

おすすめトッピングの煮卵も、スープを含んでおいしい! ツルツルすすっていたらあっという間に完食してしまいましたよ。コレ、もう一杯いけるかも〜。

残ったスープのお楽しみ、おじや

おじや

説明書によると、残ったスープはおじやにするとおいしいとのことだったので、こちらも試してみました。スープはもちろん、鮎もご飯にぴったり。こちらもおかわりしたいくらい!

見た目のインパクトもさることながら、鮎の旨味を堪能できる一杯。食べ終わった後の満足感を楽しんだ筆者でした。

鮎ラーメン 鮎ラーメン
価格 1,400 円 (税込1,512円)
https://www.takumen.com/products/1398

自宅で人気店のラーメンを!宅麺.com

ロゴ

行列のできるラーメン店の味を自宅で楽しめるという、ラーメン専門通販サイト「宅麺.com」。同サイトで販売されているラーメンは、店舗で出しているスープを濃縮せずに、そのままの状態で冷凍して販売しているのが特徴です。

冷凍して風味が変わらない商品のみを厳選しているので、お店と同じ味を自宅で楽しめるそう。

また、販売実績に基づいたランキングが掲載されているので、そのとき人気の商品もチェックすることができますよ。

>>>宅麺.comはこちら

[All photos by Mayumi.W & 宅麺.com]

取材協力:宅麺.com

ラーメン取り寄せ実食 関連記事
>>>千葉・柏「俺の生きる道 柏店 ラーメン(豚一本入り)」
>>>松戸・中華蕎麦 とみ田
>>>白山・俺の生きる道 白山店
>>>山形・琴平荘
>>>栃木・ハイマウント
>>>松戸・中華蕎麦 とみ田 濃厚豚骨醤油ラーメン(TOKYO-X)
>>>新宿・風雲児

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. OCT 15TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【最速レビュー】新作「ユニクロ×ホワイトマウンテニアリング」を徹底検証

  2. SEP 15TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品12選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|9月15日更新

  3. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  4. OCT 9TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマン2021秋冬新作まとめ】メンズ&レディース厳選10着を徹底レビュー

  5. OCT 4TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【#ワークマン女子店舗一覧8選】場所・時間・駐車場情報を網羅!横浜や大阪店も

  6. JUL 13TH, 2021BY minacono

    ライフスタイル

    【お米のおいしさそのまま糖質最大45%カット】「マクアケ」おすすめ品徹底紹介 | 炊飯器LOCABO(ロカボ)

  7. OCT 15TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    グルメ > お取り寄せ

    【パク・ソジュンの日本語にキュン♪】韓国餃子「ワンマンドゥ」新CMが公開

  8. JUL 23RD, 2021BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【最新の電動バイクおすすめ5選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  9. SEP 15TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【10月15日発売】ユニクロ×ホワイトマウンテニアリングの新商品を徹底解説

  10. AUG 11TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    グルメ

    【ダイソーのコーヒーミル】手動の使い方&実力をアウトドアで徹底レビュー

関連するカテゴリー